ta29kuのブログ

読んだ本の感想や、日常のことなどを。

100日後に死ぬワニ

たまたまTwitterで見かけ、一瞬で心奪われた「100日後に死ぬワニ」。

 

いよいよ今日が100日目。

 

どうやら、ワニくんは交通事故で死んだらしい。

 

この物語は、命の儚さ、毎日をどう生きるか、そういったことを教えてくれた。ワニくんの死に涙してしまったのは、ただただワニくんに感情移入してしまったからでなく、ワニくんに自分を重ね合わせていたからだと思う。

 

これといって目立つわけでもない平凡な毎日を過ごし、しかしながら死に向かって1日ずつ近づいていくワニくんの人生。これは誰にでも当てはまること。

 

自分なんかはまさしくだ。

 

何も代わり映えしない日々を刹那的に過ごしている。そのわりに、後悔することも多い。

 

あの時、やっていれば。

あの時、言っていれば。

 

"生まれることと死ぬことは、自分の意志で決めることはできない"

 

誰かの言葉である。

言い換えれば、それ以外のことは全て自分の意志で決められるということ。

 

やはり、後悔しないように生きることを常に心の片隅において、生きていかなければならない。

 

ワニくん、ありがとう。